語り合って難病患者を支える

 小野田嶺雄医師は神経内科の専門医だ。信条は「なんでも診る、しかも深く診る」。
それが豊橋市の小野田内科に表れている。脳CT、テレビレントゲン、胃内視鏡、超音波
など診断機器を重装備して、神経性の難病だけでなく、どんな病気も見逃さない。名古屋
第二日赤病院、新城市民病院で、胃カメラを三年やった経験も、全人的な医療に役立っ
ている。
思いのたけ泣いて怒って
 めまい、手足の震え、しびれ、筋肉萎縮、頭痛、意識喪失・・・・・などなど総合病院でも
診断のつかない患者が、月に十人から二十人は紹介されてくる。
 顔を見るなり、難病と分かる人もいる。一通り検査をして病名を告げる。患者はショック
を受けて、泣く、怒る。
 「どうしてこんな簡単なことを分かってくれなかったのか」と、病院を転々とした年月の重さ
に、思いのたけを吐き出すのだ。
 患者は思わぬ時に手が震えるパーキンソン症候群が最も多い。筋肉の力がなくなる重症
筋無力症、手足がまひして失明する多発性硬化症、若くして寝たきりになる筋萎縮性側索
硬化症や脊髄小脳変性症、後縦靱帯骨化症など。これらの難病に開業以来五百人は接し
ている。逆に、長らく”難病”と悩んでいた人が多発性脳梗塞、糖尿病、腎臓病が原因だっ
たり、単なるヒステリーや鼻、歯の異常だったりする。
「診察室では、悲喜こもごものドラマが演じられています」

マリーゴールド.1996(平成9年).7.vol.21 
発行:財団法人愛知県シルバーサービス振興会 

            

少年の脳炎とツツガムシ
 北設楽郡設楽町の無医地区、田峯の生まれ。時習館高校から名古屋大学医学部
へ。混声合唱団の指揮者になって「人をまとめ、会議を運ぶ」。勉強になった。
「体は診ても、心は診ない」医療に気づき、名大第一内科で神経内科の祖父江逸郎
教授につき、自分の意志ではどうにもならない神経性の難病にひかれていく。
 十三歳の少年が体が動かない。アメリカの文献で亜急性硬化性全脳脳炎と分かっ
た。ハシカにかかった時、幼すぎて免疫力が弱く脳の中にハシカウイルスが残る。そ
れが風疹などのウイルスで再び活性化して、突然症状が出る。脳が縮んで硬くなり死
んでいく。関東、大阪でわずかだったこの難病が名古屋近辺で十二人も見つかった。
これが博士論文になった。
 名古屋第二日赤、名鉄病院などを経て、昭和五十六年に新城市民病院の神経内科
へ。ここではツツガムシは秋田、山形の風土病という定説を覆した。
 熱が出て衰弱しきった患者がきた。紹介した開業医が「昔習ったツツガムシかな?」
とポツン。秋田出身の後輩がいた。早速、秋田に標本を送ったら、まさにツツガムシだ
った。抗生剤ミノマイシンをすぐ投与しないと、高熱が続いて死ぬ。新聞を通して警告し
、新城、豊橋、渥美で続々発見された。
車いす難病患者のオアシス
 神経難病に力を注ぐが、脳の働きを診るのには全身を診なければならず、手間がか
かって採算がとれない。「うちの科は儲かっていて病院の役に立っているのに、先輩はのんびりだね」と若い医師に言われた。
 病院という組織にとらわれず「私個人の人間性でやれる医療」を目指して昭和六十三
年に豊橋で開業したのである。
 小野田医師は難病と診断がついたら「すべてを正直に納得がいくまで」話す。それに
は一回の診療が三十分はかかることもあるが「治らない病気なら、どのように病気とともに生きていくか、患者と一緒になって考えたい」と言う。
 豊橋市医師会の在宅医療委員長を務め、難病も対象の愛知県在宅医療支援システ
ム事業に参加している。
 往診はしていないが、車いすの難病患者のために床には段差がない。小野田内科は
「治療とリハビリと心のケアができるオアシス」になっている。

 

※マリーゴールドに掲載された文章を少しわかりやすく改めました。

名大第一内科
  祖父江 逸郎 教授
巻頭インタビュー
 生きてる限り、生き生きと


小野田内科の  紹介記事
【HOME
〔バス・自家用車でのアクセス〕
〔院内紹介〕
〔関連リンク〕
〔地図〕
〔診療案内〕
〔院長プロフィール〕

〔TOP〕